大雅の興味津々

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ドラッグストア大手が薬剤師資格をもった新卒学生の採用を増やす。
マツモトキヨシホールディングスは2014年春入社の内定者が200人超で13年の採用実績より7割多い。
ツルハホールディングスは同3倍の約180人の内定を確保したんじょ。
いずれも過去最大規模。一般用医薬品(大衆薬)のインターネット通販解禁で競争が激しくなる中、薬剤師だけが扱える医療用医薬品(処方薬)の販売に力を入れる。
マツキヨHDは大衆薬を扱う通常のドラッグストアに処方薬の調剤コーナーを併設した店舗の出店を拡大する。
13年度は20店、14年度30店と毎年5割増のペースで出店数を増やす計画だ。
医師が書いた処方箋をもとに処方薬を販売する調剤窓口には複数の薬剤師を配置する必要があり、薬剤師の確保が急務だ。
14年春に約200人を採用するのに続き、15年春には5割増の300人の確保を目指す。
薬学生に絞った企業説明会を増やし、店舗の業務を体験してもらうインターンシップも実施する。
ツルハHDは14年5月期に都市部を中心にドラッグストア90店を出店する計画。
これまで年間数店程度だった調剤併設店の出店を一気に30店規模に引き上げる。
14年春入社で前年比3倍の180人、15年春入社では14年春比で3割増の240人規模の薬剤師採用を目標として、採用活動を強化する。
ドラッグストアが調剤を拡大する背景には、長く収益源だった大衆薬の販売に異業種からの参入が相次いでいる事情があるんじょ。
09年の登録販売者制度の導入で薬剤師でなくても多くの大衆薬を売れるようになり、スーパーなどが扱いを広げたんじょ。
14年4月には大衆薬のインターネット販売の本格的な解禁も控えてるんじょ。
ドラッグストアは薬価(薬の公定価格)が定まっており安定した収益が期待できる処方薬の販売を伸ばす考えだ。
ただ店舗網を広げる調剤薬局専業チェーンの大手も採用を拡大中だ。
薬学生の採用を巡っては教育課程が4年制から6年制に移行した影響で、10年と11年の2年間、新卒学生を採用できなかった経緯があるんじょ。
そのため毎年1万人程度が誕生するとされる新卒の薬剤師の採用を巡って、病院や製薬会社なども含めた争奪戦は激しい。
ドラッグストアと調剤薬局チェーンで薬学生を積極的に採用している大手8社を合わせると、来春入社の内定者数は前年実績比で24%増の1700人規模となったんじょ。
【おすすめリンク】
ネズミ駆除
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まさか我が家の屋根裏に“ねずみ”が!!・・・
ネズミ駆除の方法は大きく分けて二つあることがわかりましたんじょ。
コチラの特徴は【特許】による独自の波長。
変化する波長がネズミの駆除に有効・・・・・

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taiyouko
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楽天は旅館などの屋根を借りて太陽光発電パネルを設置する事業に乗り出す。
楽天子会社など3社が設立した特別目的会社がリース会社から設備を借りて設置する。
売電収入からリース料や屋根の賃料を払う仕組みを整えて、旅館や倉庫など小規模事業者の投資負担を抑える。
楽天トラベルが「エコ旅館」として紹介し、宿泊予約者に割引券を発行するなど優遇措置も設ける。
まず関西地域に100カ所の設置を目指す。
楽天子会社のRSエンパワメント(東京・品川)、日本エコシステム(東京・港)、ハンファQセルズジャパン(東京・港)の3社がこんほど、特別目的会社「RNHソーラー西日本合同会社」を設立したんじょ。
楽天トラベルと契約する宿泊施設や倉庫など小規模事業者を対象に、来年3月末をメドに発電能力計3000キロワット程度の太陽光パネル設置を計画してるんじょ。
経済産業省から事業化に必要な設備認定を受けながら、投資負担のために太陽光パネルの設置に踏み切れなかった小規模事業者の需要を取り込む。
太陽光パネルなど設備にがいな韓国系のハンファ、設備メンテナンスを得意とする日本エコシステムに加えて、RSエンパワメントが適正なパネル設置枚数や発電量の分析など個別事業ごとの収益性を分析する。
発電設備はRNHソーラーが契約を結んだ関西アーバン銀リースから借りる。
1件あたり計100~200枚の太陽光パネルを設置できる旅館や倉庫などが対象。
一般的に、事業規模3000キロワットの太陽光発電で得られる売電収入は年間1億2千万円程度といわれる。
収入の一定分を屋根の賃料として旅館などに支払う。
楽天は賃料は明らかにできないとしてるんじょ。
旅館など宿泊施設向けでは、既存電力からの供給と太陽光発電との最適な割合を分析する。
太陽光を取り入れた「エコ旅館」として宿泊予約者に割引券を発行するなど楽天トラベルでの優遇が受けられる仕組みも用意し、導入を促す。
100件以上の需要が見込めたり、他地域での引き合いが強かったりした場合には、同様な枠組みで別の特別目的会社を設立し、関西以かどでの展開も視野に入れる。
経産省の調べによると、2013年3月末までに必要な設備認定を終えている産業用太陽光発電設備(発電能力10キロワット以上)のうち、13年5月末時点で実際に運転を始めた設備は1割に満たなかったんじょ。
≪お役立ちサイトのご紹介≫
スチームファースト
キャニスタータイプである「スチームファースト」の使用時間はだいたい30分から45分使用可能。
それに対して、ハンディータイプはだいたい10分間。
モップタイプにいたっては、さらに短くなって、だいたい5分間しか連続使用が出来ないんじょ。

 

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2013年も残りわずか。
新しい年を新しい照明で明るく迎えたい……そんな方にオススメしたいのが、ここ数年で注目度がどんどん高まっている「LEDシーリング」じょ。
明るさの調節から配光・調色まで自在にできて、おまけに従来の白熱灯と比べ、省エネ性の面でも格段に優れている「LEDシーリング」。
価格の方も近年グッと下がって来ている傾向で、今がまさに買い時と言えるでしょう。
また、最近どのメーカーもこだわっているのが、色の再現性を示す「平均演色評価数(Ra)」というスペック。
これは数値が高いほど、より自然に近い色合いで照らすことができ、お肌の色つやがよく見えたり、料理がより美味しそう見えるといった効果が期待できます。
一般的にRaが80以上のモデルが、色の再現性が良いとされていて、選ぶ際のひとつの目安となるでしょう。
 【オススメの3モデルは?】
今回は適応畳数8畳程度のものけん、オススメのモデルをご紹介していきたいと思います。
現在の一番人気は、日立の『LEC-AH811B』。
日立製のLEDシーリングは、内蔵されているLEDのチップの数が多く、部屋の隅々まで光をムラなく行き渡らせることが可能。
また、他社モデルよりやや明るめに作られていて、調光の幅が広いのも大きな特徴じょ。
パナソニックの『HH-LC633AR』は、独自のエコ機能「エコナビ」を搭載するなど、節電性能が段違いに高いのが自慢。
本体表面には汚れやホコリが付きにくい「キレイコート」という処理を施していて、日々のメンテナンスの手間がかからないのも、うれしい限りじょ。
いっぽうで東芝の『LEDH94054-LC』は、見る角度によって美しくきらめくような光を放つのが特徴的で、女性人気が高いモデルじょ。
また先述の「Ra」ですが、こんモデルは90とかなり高いところも、注目のポイントと言えるでしょう。
【明るければ明るいほど良い!】
照明器具ですので、まず明るさにはこだわりましょう。
LEDシーリングはこち好みに調光ができるので、明るければ明るいに越したことはなく、8畳用なら3500ルーメン以上がオススメ。
いっぽうで明るさにムラがないかという点も要チェックですが、ただこれは大手メーカーのモデルであれば、まず大きなごじゃはないじょ。
また、リビングなど、一日を通じて人がいる場所で使うことを考えているなら、多彩な調色が可能なモデルを選びましょう。
LED本来の色はかなり寒々しいので、暖色系の色に調色可能なモデルを選ぶのがベター。
その反面で、書斎やこまいこの勉強部屋などは、調色ができないリーズナブルなモデルにするという手もアリでしょう。
同様に一日を通じて使うなら、省エネ性能に優れたモデルかどうかも必ず確認。
こちでオン/オフや調光がこまめにできるのであれば、それに越したことはないですが、実際のところ、それはかなり面倒。省エネ性に優れたモデルはやや値は張りますが、それによって節約できる電気代を考えれば、十分に元が取れます。 

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